旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【一人旅】医師国家試験の勉強をしながらタイ・マレーシアを巡ってみた【東南アジア】

こんにちは。医学生mintです。

23日間にわたるタイ・マレーシア旅が終わりました。

旅の前に書いた記事の答え合わせというか反省をしたいと思います。

 

mint1993.hatenablog.jp

 

 

 

 

なぜ旅をしたのか?

 旅が好きなのが1番です。加えて、来年以降長期の旅というのは医師を休まない限りできないというのも大きな理由です。多少お金がかかっても、医師になってからはどうしてもできないことで、時間がかかることに関しては学生時代に絶対にやっておくべきかと思います。英語とかゲームとか....

 あとは、ゲストハウスでの交流とかも非常によかったです。日本人はもちろん、中国人、韓国人から遠く離れた北欧や南米の方まで、非常に様々な方とお話しできました。

 

計画

 
日本
マレーシア・クアラルンプール (5日)  
↓ 
タイ・パーイ   (10日)
↓  
タイ・バンコク (8日)
日本 
 
という感じで予定通り進みました。
それぞれ行ったところは 実際に行った観光地 にまとめました。
 
 

費用

宿泊費 11000

 大体一泊700円~900円くらいのところに泊まったので、これくらいの値段でした。

 宿泊先は僕はいつも agodaで探しています。

 

www.agoda.com

 

 参考までに僕が止まったゲストハウスです。

【バンコク・ゲストハウス】BACKPACK STATION【プライベートしっかり】

【チェンマイ】おすすめゲストハウス : スローハウス チェンマイ【日本人宿】

【チェンマイ】おすすめゲストハウス : monkey toe guesthouse 【快適】


移動費  44000

  日本→ クアラルンプール   17000
  クアラルンプール→チェンマイ 6500
  チェンマイバンコク     4500
  バンコク→日本        16000
 大体これくらいです。現地での移動はかなり格安なので計算には入れておりません。
 
現地での出費
 大体5万円ほど、つまり一日2000円ちょいでした。半分は食費・飲料費で、1/4は現地での移動費、1/4はその他諸費用でした。
 暑くてのどが渇いてしまい、飲料費が意外とかさみました....
 
海外保険代
 12000円
  僕はクレジットカードがなくて、デビッドカードしかないので対応する保険を使っているので少々割高です。クレジットカードなら付随する保険や、契約でも7000円の保険があります。

 

   

ということで、23日間の旅で12万円ほどかかりました。現地ツアーなど、もっとその場所を楽しむには、大体1か月で15~20万ほどがいいのかなと感じます。

 

実際に行った観光地(まとめ)

マレーシアでは、中心部にあるツインタワーやセントラルマーケット

        Chow Kit MarketとLittle India

        バクテーのお店

 

        ドイステープ寺院
        ニマンヘミン通り
 
 
 
      クレット島
      パタヤ・ラン島
 
といった感じです。他にももっと行きたかったところはありましたが、金銭的な都合でこれくらいです。
 
 
 
 

勉強は同時にできたのか?

 旅は意外と暇です(笑)

というのも、移動時間が結構長いことが多いし、長期の旅だとそんなに朝から動くほどどバタバタしないからです。また、車酔いをする方は厳しいとは思いますが、移動時間というのは本当に多いので、その時間もできます。

 一日平均2時間ほどは勉強できました。

 結果的には、勉強が進むというのは無理でしたが、キープするくらいはできたのかなと思います、

 

 

おわりに

  今回は僕の旅のについて紹介させていただきました。金銭的にできなかったことも多いですが、比較的楽しめたのではないかなと思います。 次は、国試の後に、タイ・ラオス・マレーシア(ペナン島ボルネオ島)に行きたいと思います。