旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【医学生に対する質問集②】医学生は忙しいのか?

こんばんは。医学生mintです。

 

医学生に対する質問集第2回です。

 

↓第1回の記事です。

【医学生に対する質問集①】医学生はモテるのか? 

 

医学生は忙しいですか??」という質問も本当によく聞かれます

 

結論から言うと、自分次第と学年次第で忙しくも暇にもなります

 

以前、

医学生は暇なのか問題

という記事でも紹介したのですが、学年によってやるべきことが大きく異なります

 1年生は比較的自由で義務とかは特にありませんが、ほぼ全員の医学生が所属する”部活”という団体だと、一番仕事量(雑用)が多いので、それに慣れていない方は時間がとられるかもしれません。それに加えて自動車教習所に行ったり、バイトを始めたりと、高校まではあまり経験していないことに時間が取られるので、わりとしんどく感じるかなと思います。

 2年生以降はそういった大学生活にも慣れますが、部活・授業・実習・バイト全部をこなそうとするとそこそこ忙しくなります。部活は運動部だと週3~5回ありますし、練習試合や大会などで日曜がつぶれることもしばしばあります。それに加えて授業や実習はほぼフルコマありますし、バイトはひとそれぞれですが、やはりやっておいた方が将来のためになりますし、、、

 それでも私自身はそこまで忙しいものではないかなと思います。というのも、部活は好きでやってるだけだから趣味みたいなもので、いやなら辞めればいいだけですし、授業や実習も出席をとらない授業だと行かなくてもいいですしね(自分で勉強ができる人は授業に行かなくても自分で勉強をすればいいと個人的には思います;そしてそういう人が医学部には多いです)この辺りは自分次第で調節可能ですね。

  

 テスト勉強も、普段から勉強するよりも直前期に集中してやったほうがはるかに効率がいいです。ですので、普段はそこまで勉強時間をとらないです。ただ、5年生になると、病院実習で患者さんを目の前にするので、そこはきちんとやった方がいいとは思いますが、勉強時間は実習の合間に取れるので、家でやることはあまりないです。

 と思うことを書き連ねてきましたが、実際ほんとに自分次第です。部活もバイトもせず、授業も必要最低限しか出ない という風にすればほんとにいくらでも時間ができます。なので、医学生でも自分次第で時間を作ることは可能ですので、医学生でない方もあまり医学生を忙しいと思わず、こいつら結構遊んでるなと思っていただいていいです。どちらかというと実習期間に徹夜でレポートを書くなどということをしている看護学生など他の医療系学生のほうが忙しいですので、医学生には厳しく、他の医療系学生には暖かく接してあげて欲しいです。

 

医学生の生活についても記事にしてます。

【医学生の生活①】医学生のバイト事情【お金】 

【医学生の生活②】医学生の勉強事情 

【医学生の生活③】医学生の実習事情

【医学生の生活④】医学生のプライベート【恋愛・部活・遊び・飲み会】