旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【医学生に対する質問集②】医学生は忙しいのか?

こんばんは。医学生mintです。 医学生に対する質問集第2回です。 ↓第1回の記事です。 【医学生に対する質問集①】医学生はモテるのか? 「医学生は忙しいですか??」という質問も本当によく聞かれます 結論から言うと、自分次第と学年次第で忙しくも暇にも…

【医学生に対する質問集①】医学生はモテるのか?

こんばんは。医学生mintです。 ここからは医学生がよく聞かれるであろう質問に答えていきたいと思います。 まず第1回ですが、「医学生はモテますか??」という医学生がほんとによく聞かれる質問です。 結論から言うと、 別に医学生だからどうこうというの…

お金と医学部の関係 医学部にはお金がかかる? 【医学部入学後】

こんにちは。医学生mintです。 前回、 お金と医学部の関係~医学部にはお金がかかる?①~ という記事で、医学部入学前までにお金がかかるかどうかを考えてみました。 お金はかかるが、かけなくてもどうにかなるということがわかりましたね。 今回は医学部入…

お金と医学部の関係 医学部にはお金がかかる? 【医学部入学前】

こんにちは。医学生mintです。 非医療系の方に、「医学生です」とか、「4月から医者になります」と言うと、「よく頑張ったねえ」とか「大変だったねえ」以外に言われることとして、「医学部はお金かかるからねえ」があります。 これ、言われると結構イラっ…

【読書記録】熱意をもって働くことの大切さ【バッタを倒しにアフリカへ】

こんにちは。医学生mintです。 今は春休みで悠々自適に、気楽に過ごしていますが、4月から私も研修医になり、社会の歯車として何十年も働いていかないといけません。その覚悟と準備のために今は何冊か本を読んでいます。その中でも面白いと思った本「バッタ…

【ラオス・ルアンパバーン】一軒家貸し切り!ラオスの情緒を味わいながら安く快適に泊まる!

こんにちは。医学生mintです。 今回はラオス・ルアンパバーンで、街中から少し(トゥクトゥクで10分ほど)離れた閑静で自然豊かな場所に安く、快適に止まることができる宿泊施設を紹介します。 いつも紹介しているホステルではなく、今回は民泊(Airbnb)を使…

112回医師国家試験に合格しました!

こんにちは。医学生mintです。 本日は、先日受験しました医師国家試験の合格発表でした。 mint1993.hatenablog.jp 4月から関西のとある病院で研修させていただきます。 研修医になると、なかなか旅行関係の記事はアップできないと思います。 ですので、研修…

【ラオス・ルアンパバーン】世界遺産の街でゆっくりとした1日を過ごせます

こんにちは。医学生mintです。 今回はラオスのルアンパバーンという町全体が世界遺産となっているところで特におすすめの1日の過ごし方を紹介します。 本当にきれいな場所が多くて、何日もゆっくりしたいところです! 朝:朝日を見る or 托鉢に行く or 宿で…

パタヤに安く快適に泊まるならここ! ノンズホステル(Nonze Hostel)

こんにちは。医学生mintです。 台湾の後はタイに行ってきました。 タイにはたくさんの1000円以下で泊まれる安いホステルがあるのですが、今回は卒業旅行ということで少し奮発して1泊2000円ほどするホステルに泊まってきました。 それが ノンズホステル(Nonze…

【台北】台北で安く宿泊できるゲストハウス・アイムイン台北【コスパ良し】

こんにちは。医学生mintです。 台北は東南アジアと比べると若干物価が高い傾向にあります。そのため、東南アジアでよくある、一泊500円とかで泊まれるようなところはほとんどありません。(それでも日本よりは安いですが) そんな中で、比較的コスパがいいと…

【卒業旅行】ちょっとの時間で行けちゃう台北【九份も】

こんにちは。医学生mintです。 台湾は日本から安く、早く行けちゃう国として人気ですね。 今回はその台湾の首都・台北で訪れたいくつかのスポットについて紹介します。 僕自身は 初日:中正記念堂→永康街で遅めのランチ兼お散歩→士林夜市で夜ご飯 2日目:国…

【バックパッカー】23日間の卒業旅行に行ってきた【東南アジア】

お久しぶりです。医学生mintです。 2月中旬に国試が終わり、そこから23日間卒業旅行に行っており、更新できませんでした。 今回は過密日程で、 台湾→タイ→ラオス→カンボジア→マレーシア とめぐってきました。 それぞれの滞在日数が非常に少なく、完全に満喫…

第112回医師国家試験 ~受験備忘録~

お久しぶりです。医学生mintです。 今回は次回以降の国家試験を受ける方々のために、第112回医師国家試験を受験しての感想や勉強の仕方についてまとめたいと思います。 直前の模試の結果 も含めてご覧になっていただけるとより参考になると思います。 全…

テコム模試第4回受験記録と近況報告

こんにちは。医学生mintです。 国試とUSMLEの勉強でバタバタしていてこのブログを長いこと放置していました。 旅行ブログとして始めたというのもありますが、旅行していないと書くことがなくて... これからは割り切っていろいろな内容を書いていきます。 卒…

【バックパッカー】海外旅行のwifi問題について【インターネット】

こんにちは。医学生mintです。 今回はバックパッカーを含む、海外旅行者にとって非常に重要な問題である、wifi環境についてのお話をしていきたいと思います。 【海外旅行】絶対に入れておきたい必須アプリ15選【バックパッカー】 で紹介した通り、現代のバッ…

【海外旅行】はじめての一人旅にお勧めの国は.....【アジア】

こんにちは。医学生mintです。 今回は初めての一人旅にお勧めの国と、その理由について紹介していきたいと思います。 【一人旅】医師国家試験の勉強をしながらタイ・マレーシアを巡ってみた【東南アジア】 などの記事を読んでいただけると分かるのですが(笑…

【112回】医師国家試験は簡単!?【難易度】

こんにちは。医学生mintです。 医学生が6年生の2月に受ける試験である、医師国家試験。 これは6年間の集大成となる非常に重要な試験です。これに合格しないと4月から医師をすることができません。 この試験は果たして、難しい試験なのかどうかについて紹…

英語の勉強に文法は意味ない??

こんにちは。医学生mintです。 前回 【海外旅行】一人旅に英語は必要なのか?【英語】 でちらっと、英語の文法はやらなくていいですという表現をしました。 今回はそのことについて論じたいと思います。 文法を間違えると? 単語を間違えると? 発音を間違え…

【海外旅行】一人旅に英語は必要なのか?【英語】

こんにちは。医学生mintです。 今回はたくさんの人が海外一人旅に二の足を踏む理由であろう 英語 について書いていきます。 一人旅と英語 英語なしでどうやってコミュニケーションをとるの? それでも英語を勉強したい TOEICや英検・受験英語は意味ない! ど…

【医学書】内科レジデントの鉄則 は必読です!【医学生・研修医向け】

こんにちは。医学生mintです。 今回は研修医向けの医学書である、内科レジデントの鉄則という本を読みましたので、その紹介をします。今回は医学生・研修医向けの記事になりますので、旅行記事などを読まれている方は読み飛ばしちゃってください。医学生・研…

【卒業旅行】東南アジア巡り第2弾!17日でアジアを満喫!【計画】

こんにちは。医学生mintです。 今回は私が卒業旅行として計画しているアジア満喫ツアー(東南アジア中心)の詳しい計画について紹介していきたいと思います。 11月にタイとマレーシアの中心部をめぐりました。その時の記事です: 【一人旅】医師国家試験の勉…

【海外旅行】絶対に入れておきたい必須アプリ15選【バックパッカー】

こんにちは。医学生mintです。 現代の海外旅行者にとって、スマホのアプリとは切っても切れない関係があります。旅がより楽しいものにするためにもアプリを有効活用する必要があると思います ということで今回は海外旅行におすすめのアプリを15個紹介しま…

【専門書買取】要らなくなった医学書を売ってみた【専門書アカデミー】

こんにちは。医学生mintです。 以前、旅の資金の足しにするために、もう使わなくなった医学書を 「専門書アカデミー」 という業者さんに買い取っていただきましたので、ご紹介したいと思います。 専門書アカデミーとは 買取の流れ 実際の買取価格 おわりに …

【医学生の生活④】医学生のプライベート【恋愛・部活・遊び・飲み会】

こんにちは。医学生mintです。 前回までは医学生の真面目な話を紹介しました。 【医学生の生活①】医学生のバイト事情【お金】 【医学生の生活②】医学生の勉強事情 【医学生の生活③】医学生の実習事情 最終回となる今回は、医学生のプライベートなことを書い…

【医学生の生活③】医学生の実習事情

こんにちは。医学生mintです。 前回、【医学生の生活②】医学生の勉強事情 で、医学生が6年間で何を学ぶのかについて紹介しました。 今回はそのうち、5・6年生で行われる臨床実習について紹介したいと思います。 診療科によって行われることが大きく異なる…

【医学生の生活②】医学生の勉強事情

こんにちは。医学生mintです。 前回は、医学生のバイト事情について紹介しました。 今回は、医学生の勉強事情について紹介します。 学年別勉強内容 1年 2年 3年 4年 5年 6年 どれくらい大変か 医師国家試験 おわりに 学年別勉強内容 まずは、学年順に…

【医学生の生活①】医学生のバイト事情【お金】

こんにちは。医学生mintです。 今回からは趣向を変えて、医学生の生活について紹介したいと思います。 第一弾として、医学生のバイト事情についてです。 医学生はバイトできるの? どんなバイトをするの? おすすめバイト 実際どれくらい稼げる? おわりに …

【一人旅】医師国家試験の勉強をしながらタイ・マレーシアを巡ってみた【東南アジア】

こんにちは。医学生mintです。 23日間にわたるタイ・マレーシア旅が終わりました。 旅の前に書いた記事の答え合わせというか反省をしたいと思います。 mint1993.hatenablog.jp なぜ旅をしたのか? 計画 費用 実際に行った観光地(まとめ) 勉強は同時にで…

【バンコク】ドンムアン空港への行き方・暇つぶし【空港】

こんにちは。医学生mintです。 以前、マレーシアのクアラルンプール国際空港での暇つぶしの方法について紹介しました。 mint1993.hatenablog.jp 空港というのは慣れてないとビビって早めについてしまいますよね。 ということで、今回はバンコク・ドンムアン…

【バンコク】タラートロットファイ・ラチャダー【ナイトマーケット】

こんにちは。医学生mintです。 今回は、バンコクでいくつかあるナイトマーケットのうち、人気急上昇中のナイトマーケット、タラートロットファイ・ラチャダーについて紹介します。 タラートロットファイ・ラチャダーとは 場所・行き方 4つのエリア おわりに…