旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【医学生に対する質問集②】医学生は忙しいのか?

こんばんは。医学生mintです。 医学生に対する質問集第2回です。 ↓第1回の記事です。 【医学生に対する質問集①】医学生はモテるのか? 「医学生は忙しいですか??」という質問も本当によく聞かれます 結論から言うと、自分次第と学年次第で忙しくも暇にも…

【医学生に対する質問集①】医学生はモテるのか?

こんばんは。医学生mintです。 ここからは医学生がよく聞かれるであろう質問に答えていきたいと思います。 まず第1回ですが、「医学生はモテますか??」という医学生がほんとによく聞かれる質問です。 結論から言うと、 別に医学生だからどうこうというの…

お金と医学部の関係 医学部にはお金がかかる? 【医学部入学後】

こんにちは。医学生mintです。 前回、 お金と医学部の関係~医学部にはお金がかかる?①~ という記事で、医学部入学前までにお金がかかるかどうかを考えてみました。 お金はかかるが、かけなくてもどうにかなるということがわかりましたね。 今回は医学部入…

お金と医学部の関係 医学部にはお金がかかる? 【医学部入学前】

こんにちは。医学生mintです。 非医療系の方に、「医学生です」とか、「4月から医者になります」と言うと、「よく頑張ったねえ」とか「大変だったねえ」以外に言われることとして、「医学部はお金かかるからねえ」があります。 これ、言われると結構イラっ…

【読書記録】熱意をもって働くことの大切さ【バッタを倒しにアフリカへ】

こんにちは。医学生mintです。 今は春休みで悠々自適に、気楽に過ごしていますが、4月から私も研修医になり、社会の歯車として何十年も働いていかないといけません。その覚悟と準備のために今は何冊か本を読んでいます。その中でも面白いと思った本「バッタ…

【ラオス・ルアンパバーン】一軒家貸し切り!ラオスの情緒を味わいながら安く快適に泊まる!

こんにちは。医学生mintです。 今回はラオス・ルアンパバーンで、街中から少し(トゥクトゥクで10分ほど)離れた閑静で自然豊かな場所に安く、快適に止まることができる宿泊施設を紹介します。 いつも紹介しているホステルではなく、今回は民泊(Airbnb)を使…

112回医師国家試験に合格しました!

こんにちは。医学生mintです。 本日は、先日受験しました医師国家試験の合格発表でした。 mint1993.hatenablog.jp 4月から関西のとある病院で研修させていただきます。 研修医になると、なかなか旅行関係の記事はアップできないと思います。 ですので、研修…

【ラオス・ルアンパバーン】世界遺産の街でゆっくりとした1日を過ごせます

こんにちは。医学生mintです。 今回はラオスのルアンパバーンという町全体が世界遺産となっているところで特におすすめの1日の過ごし方を紹介します。 本当にきれいな場所が多くて、何日もゆっくりしたいところです! 朝:朝日を見る or 托鉢に行く or 宿で…

パタヤに安く快適に泊まるならここ! ノンズホステル(Nonze Hostel)

こんにちは。医学生mintです。 台湾の後はタイに行ってきました。 タイにはたくさんの1000円以下で泊まれる安いホステルがあるのですが、今回は卒業旅行ということで少し奮発して1泊2000円ほどするホステルに泊まってきました。 それが ノンズホステル(Nonze…

【台北】台北で安く宿泊できるゲストハウス・アイムイン台北【コスパ良し】

こんにちは。医学生mintです。 台北は東南アジアと比べると若干物価が高い傾向にあります。そのため、東南アジアでよくある、一泊500円とかで泊まれるようなところはほとんどありません。(それでも日本よりは安いですが) そんな中で、比較的コスパがいいと…

【卒業旅行】ちょっとの時間で行けちゃう台北【九份も】

こんにちは。医学生mintです。 台湾は日本から安く、早く行けちゃう国として人気ですね。 今回はその台湾の首都・台北で訪れたいくつかのスポットについて紹介します。 僕自身は 初日:中正記念堂→永康街で遅めのランチ兼お散歩→士林夜市で夜ご飯 2日目:国…

【バックパッカー】23日間の卒業旅行に行ってきた【東南アジア】

お久しぶりです。医学生mintです。 2月中旬に国試が終わり、そこから23日間卒業旅行に行っており、更新できませんでした。 今回は過密日程で、 台湾→タイ→ラオス→カンボジア→マレーシア とめぐってきました。 それぞれの滞在日数が非常に少なく、完全に満喫…