旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【医学生の生活④】医学生のプライベート【恋愛・部活・遊び・飲み会】

 こんにちは。医学生mintです。

前回までは医学生の真面目な話を紹介しました。

 

【医学生の生活①】医学生のバイト事情【お金】 

【医学生の生活②】医学生の勉強事情

【医学生の生活③】医学生の実習事情 

 

最終回となる今回は、医学生のプライベートなことを書いていきたいと思います。

 

 

 

恋愛

f:id:mint1993:20171213172207p:plain

  まずは医学生の恋愛事情についてです。医学生はその立場を利用して遊びまくる人と、奥手な人と大体二極化します。

  前者は見た目はあまり医学生のような感じではなく、割とチャラめな見た目になります。そうすると、医学生という真面目な一面と、チャラさという一面のギャップがさらにモテに繋がってるのかなと思います。

  大体真面目系な人は同級生同士、チャラい系は後輩や看護科の人もしくは学外の人と付き合います笑

  

部活

f:id:mint1993:20171213172240p:plain

   医学生の生活の中心になります。大学にもよりますが、9割ほどの人がなんらかの部活に入ります。以前紹介した、医学生は暇なのか問題  の記事でもあった通り、特に低学年の間はです。暇ですが、お金持ちでバイトをそこまでする必要がない + 総じて真面目なので、遊ぶより何か有益なことをしたいという思いもあり、スポーツや文科系の活動に打ち込みます

 

遊び

  とは言ってもやはり暇なので結構遊びます。

長期休暇には旅行に出かけるもしくは部活の大会に出る人が多いです。

普段は、夕方まで授業、その後バイトや部活という毎日なので、基本夜が暇になります。そのため、飲み会をすることが多いです。

 

飲み会

f:id:mint1993:20171213172316p:plain

  医学生の飲み会は荒れます。日頃のストレスなのか、男子校出身でぶっ飛んだ人が多いのか、理由はわかりませんが、とにかく激しいです。 入りたての一年生は医学生ってこんな頭おかしいのかという感じになりますが、学年が上がっていくにつれ、その頭がおかしい一員になります。

  アル中になるほど飲ませたり、潰れた人を見えないところに放置したり、そういったモラルの外れた行動はさすがにしません。問題にならない範囲内で激しく飲みます。

  卒後は仕事で体力も消費するので、そこまで激しい飲み会はなさそうですので、学生の間だけですね。

 

旅行

 医師になったら休みなく働く生活が待ってます。それを分かっている学生たちは、時間のある学生のうちに旅行にも勤しみます。

 かくゆう私も貧乏旅行として東南アジアを中心に楽しんでいます^^

 例として以下の記事に医学生がどんな風に旅を楽しんでいるかについて書いています^^

 

【一人旅】医師国家試験の勉強をしながらタイ・マレーシアを巡ってみた【東南アジア】 

【卒業旅行】東南アジア巡り第2弾!17日でアジアを満喫!【計画】 

 

おわりに

  これまで医学生の生活について書いてきました。医学部受験生やその親などには特に読んで、もう一度医学部に入りたいかどうか考えてみてもらいたいと思います。

あと、大学によっても事情は大きく異なると思いますので、そこはご理解願いたいと思います。