旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【チェンマイ】おすすめゲストハウス : スローハウス チェンマイ【日本人宿】

こんにちは。医学生mintです。

 今回初めて日本人宿とよばれるところに宿泊しましたので、紹介させていただきます。

 

 

↓海外旅行予約サイトです。よく使ってます^^

 

日本人宿とは?

 日本人宿はその名の通り、日本人が経営する日本人向けの宿のことです。各地に1,2個くらいはあります。

他のゲストハウスとの違い

 日本人が多いのと、個人的な感想としてはわりと、長期滞在者が多い印象でした。日本語のみで海外に住めるので気持ち的にはめっちゃ楽です。

どっちがいいの?

 結論から言うと目的によるかと思います。

 せっかく海外に来たのに日本人とばかり話すのは勿体ない!海外の人と話したい!というのならやめた方がいいと思います。

 ただ、欧米人だと今後会うのはなかなか難しいですが、日本人だとその後日本で会ったり、後の関係性が作りやすいという意味では面白いかと思います。あと、欧米人は単独でいると話しかけやすいですが、グループだとやっぱり育ってきた環境の違いから、ノリや醸し出す空気感が違うので、少しやりにくく感じることもあります。その点、日本人はわりと共通点が多いのでやりやすいです。

 

 

スローハウス チェンマイ

 ということで今回は始めて日本人宿に泊まってみました。 「スローハウス チェンマイ」です。

 立地

  立地は悪くないです。チェンマイには旧市街エリアと、ニマンヘミン通りエリアと大きく分けて二つのエリアがあり、そのうちニマンヘミン通りエリアにあります。なので、旧市街は少し遠く、自転車を借りるか、ソンテウに乗って行く必要がありますが、それを除けば静かでいいところにあります。

 以下は旧市街エリアと、ニマンヘミン通りエリアについての記事です。

旧市街エリアについて

ニマンヘミン通りについて

 

 

 

 お金

 一泊200バーツでした。(キャンペーンだったので本来は250バーツ)

日本人宿なので設備の割には少し割高な印象ですが、許容範囲内だと思います。

 雰囲気

  アットホームでめっちゃいい雰囲気でした。長期滞在者も短期滞在者もいて、どちらでも楽しめます。オーナーの方がきさくな女の人なので、楽しく過ごせました。

 設備

  そこまでいいとは言えませんが、風呂2つ、トイレ2つあるのでそれなりには使えますし、ベッドも大きめでした。

 

写真などは公式ホームページからご覧ください。

 

slowhouse-chiangmai.com

 

おわりに

 日本人宿は、旅初心者の方や英語に不安があり旅の初めは情報を集めたい方、欧米人バックパッカーに飽きた方など様々な方にお勧めです。

 チェンマイに来た際には一度泊まってみてはいかかでしょうか。