旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【一人旅】医師国家試験の勉強をしながらタイ・マレーシアを巡ってみる【東南アジア】

こんにちは。医学生mintです。

前回は持ち物についてまとめました。

 

mint1993.hatenablog.jp

 

 今回は僕が11月に3週間ほど医師国家試験・USMLE STEP2CKの勉強をしながら(ほんとに軽くですが)タイ・マレーシアをめぐる旅をするときの計画の話をしたいと思います。

 

 

 

なぜ旅をするのか?

 旅が好きなのが1番です。加えて、来年以降長期の旅というのは医師を休まない限りできないというのも大きな理由です。多少お金がかかっても、医師になってからはどうしてもできないことで、時間がかかることに関しては学生時代に絶対にやっておくべきかと思います。英語とかゲームとか....

 あとは、ゲストハウスでの交流とかも楽しみですね。本当にいろんな国のいろんな人がいて、これも医師になってからの患者さんや医療従事者との良好な関係を保つための練習になるかなと思っております。

 

計画

 
日本
マレーシア・クアラルンプール (5日)  
↓ 
タイ・パーイ   (10日)
↓  
タイ・バンコク (8日)
日本 
 
という感じで行きたいと思っております。
それぞれここは行くべき!という観光地やお店などありましたらお知らせください(笑)
 
 

費用

宿泊費 11000

 大体一泊700円~900円くらいのところに泊まる+クアラルンプールは知人の家に泊まるのでこの値段です。もっと安く乗り切る人はゲストハウスは1泊 円からあるので乗り切れると思います。ただ、bed bug(トコジラミ南京虫;刺されるととてもかゆいらしい) やセキュリティの問題があるのであまり安いのは...となります。

 宿泊先は僕はいつも agodaで探しています。

 

www.agoda.com

 


移動費  44000

  日本→ クアラルンプール   17000
  クアラルンプール→チェンマイ 6500
  チェンマイバンコク     4500
  バンコク→日本        16000
 大体これくらいです。現地での移動はかなり格安なので計算には入れておりません。
 
現地での出費(予定)
 1日2000円×23日=46000
 これはあくまで予定なのではっきりとは言えませんが、今までの経験上これだけあれば問題なく過ごせるかと思います。
 
海外保険代
 12000円
  僕はクレジットカードがなくて、デビッドカードしかないので対応する保険を使っているので少々割高です。クレジットカードなら付随する保険や、契約でも7000円の保険があります。

 

   合計 11万3000円

 

23日間の旅でこれだけに抑えれると理想かなと思います。

大体1か月で15~20万ほどが目安ですね。幅を持たせたのは、自分がどれくらいのランクの旅をするかで全く異なってくるからです(笑)

 


行こうと思っている観光地

マレーシアでは、中心部にあるツインタワーやセントラルマーケット

        ケポンやイポーという食事がおいしい街

        Chow Kit Market

        Little India

 

チェンマイでは 市街(ナイトマーケットなど)
        ドイステープ寺院
        メーサーエレファントキャンプ
 
パーイでは Moh Pang waterfall
      Sai Ngranm hot spring
      メモリアルブリッジ
      Tham Lod Cave
      chinese Yunan Village
      Kieu Lom View Point
 
 
バンコクでは  三大寺院
      カオサンロード
      アンパワー水上マーケット
      クレット島
      アジアティーク・ザ・リバーフロント
      タラートロットファイ・ラチャダー
      サバイジャイ・ケブタワン
 
といった感じです。時間や体力の都合上いけないところも出てくるとは思いますが、行ったら随時記事にしたいと思います。
 
 

勉強は同時にできるのか?

 旅は意外と暇です(笑)

というのも、移動時間が結構長いことが多いからです。車酔いをする方は厳しいとは思いますが、移動時間というのは本当に多いです。

 あと、朝早く起きて朝日を浴びた後、行動開始までの時間とか...

 その時間を考えると一日平均2時間ほどは勉強できます。

 

目標

 医師国家試験:今までやったことの見直しのみ(1日10分ほど)

 USMLE STEP2CK:1日1~2時間ほど

  この2つは帰ってきたら本格的にやりますが、旅中も少しずつは進めていきます

 このブログ:なるべく毎日。難しくても2日に1回は紹介記事を書きたいと思います。ただ、やはり上2つよりは優先順位が下がってしまいます...

 

おわりに

  今回は僕の旅の計画について紹介させていただきました。勉強をしながらというのはなかなか難しいと思いますが、学生っぽく楽しんできたいと思います。