旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

お金と医学部の関係 医学部にはお金がかかる? 【医学部入学後】

こんにちは。医学生mintです。

前回、

お金と医学部の関係~医学部にはお金がかかる?①~

という記事で、医学部入学前までにお金がかかるかどうかを考えてみました。

お金はかかるが、かけなくてもどうにかなるということがわかりましたね。

 

今回は医学部入学後にお金がかかるかどうかを考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

国立と私立

 医学部はほかの学部よりも国立と私立の学費の差がすごいです。一般的に「医学部は学費が高い」と言われるのはあくまでも私立のことを指していると思われます。国立であれば、どこの学部も変わりませんので。6年間ある分少しお金がかかることは事実ですが、大体の理系の方が大学院に行かれると思うので、それも考えると大きく差はないかを思われます。

入学金・授業料

 国立であれば大体入学金が30万ほどで、授業料が年で約50万円ほどです。さらに、お金のない家庭には免除制度もあるので、うちみたいに本当にお金がない家でも問題なく6年間通うことができます。私立であれば6年間で合計の学費が安くても2000万(年350万ほど)、高いと4000万(年650万ほど)します。お金のない家はもちろん、一般のサラリーマン家庭も手が出ない金額ですね。

 ですので、お金のことが心配な家は、国立に通うしかありません。というか、個人的には同じ医師免許が取れるのに、わざわざ学費がべらぼうに高い私立に行く意味が分かりません。よっぽどの理由がない方はなるべく国立に行きましょう。

教材費

 医学の専門書は高く、案外馬鹿にできません。1冊2万円するものもあり、それぞれの科目でそろえると破産してしまいます。ですので、みんな中古で買ったり、先輩から譲り受けたりなんとか工夫して教材を用意しています。特に低学年のうちは買わなくてもどうにかなるので、あまり買わずにお金をためておくといいかもしれません。

 国試前の時期になると、ビデオ講座や国試対策問題集が必要になってきますが、

【112回】医師国家試験は簡単!?【難易度】 

の記事にも書いているのですが、自分の必要に応じて買えばいいので、全部買わないといけない。。。と考えない方がいいです。国試対策の費用として周りはビデオ講座や教材をフル購入して15万ほど使っていましたが、受かるためだけでしたら一部の教材のみの5万ほどで大丈夫かと思います。

 ですので、ここは自分次第でいくらでも節約できるところだと思います。

生活費

 生活費は地方と都会とで大きく異なると思います。僕は地方だったので家賃が非常に安く済みました。この辺りはグーグル先生のほうが詳しいかと思われます。

 食費はある程度抑えることができますが、あとは調節が難しいので、ここはコントロールしづらい部分かなと思います。

部活の費用

 医学部は部活がとても盛んで、みなさんなにかしらの部活には所属すると思われます。医学部は一部の地域を除き、各県に1つしかないので、となりの県まで行って試合をしたり、西日本全体の部活の大会があったりと、かなり費用がかさみます。

 人間形成のためにも部活はかかせないものだと考えているので、ここは惜しまず出してください。

↓部活を含めて医学部のプライベートな部分についても書いてます。

【医学生の生活④】医学生のプライベート【恋愛・部活・遊び・飲み会】

その他費用

 その他の費用として、飲み会代、旅行代などの遊びの費用やCBTや国試などの各種受験費用、医籍登録費用などほんとに出費がかさみます。ですが、どれも欠かせないものですので、ケチらず出すしかありません。。。( ノД`)

おわりに

 医学部にはお金がかかるかを考えてきました。自分次第で抑えれる部分がたくさんあり、そこを抑えることで、多額の出費は抑えれます。どうしても使わないといけない部分はありますが、それはどこの学部に行っても同じだと思うので、医学部だからと言って特別かかるお金というのはそこまで多くないです。

 

 

 ↓医学部入学前のお金のことについてもまとめています。

お金と医学部の関係 医学部にはお金がかかる? 【医学部入学前】