旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

お金と医学部の関係 医学部にはお金がかかる? 【医学部入学前】

 こんにちは。医学生mintです。

 

 非医療系の方に、「医学生です」とか、「4月から医者になります」と言うと、「よく頑張ったねえ」とか「大変だったねえ」以外に言われることとして、「医学部はお金かかるからねえ」があります。

 これ、言われると結構イラっと来ます。私は、小中学は公立、高校は私立でしたが特待生だったので入学金・授業料無料、奨学金は名ばかりでただの借金ではないか の記事でも書かせてもらった通り大学はほとんど奨学金で行っています。塾にも高校受験前の半年しか行っていません。ですので、ほとんど親にお金の面での迷惑をかけていません。(世の中にはもっとかけていない方もおられると思いますが、あくまで平均と比べてです)というのもあり、お金がかかると言われると、自分の努力が否定された気がして悲しくなります。

 と、前置きはそこまでにして、医学部入学前も含めて時期に分けて実際医学部にはお金がかかるかを考えてみました。今回は大学に入るまでにかかる費用を考えてみました。

 結論を言うと、お金をそれほどかけなくても医学部には入れるということが言えます。

 以下詳しく見ていきましょう。

 

 

 

 

 

小学校~中学校

 私の周りではあまりいませんが、中には小学校から受験をされる方もおられるみたいです。ですが、ここは将来の学歴というよりは、育ちや環境を重視されてのことですので、医学部に入るためには小学校受験は全く持って不必要だと言えます。

 中学校受験ですが、周りには経験者がとても多く、必須条件ではありませんが、しておくと医学部に入りやすいのかなと思います。私はしていないのであまりよくわかりませんが、私立の中学の場合、受験から中学3年間の学費まで合計で400~500万ほど必要だそうです。

 ここで公立に行く方とすでに大きな開きがあります。私の個人的な意見としては、中学は地元の公立に行ってそこでトップクラスをとる方が賢いかなと思います。そのためには塾の費用がかかるではないかとおっしゃる方もおられると思いますが、今は参考書や映像授業など安くで済ます方法はいくらでもあります。現に僕自身は塾に行った最後の半年以外は進研ゼミだけやってました。

 高校受験はかなり真剣にやった方がいいです。医学部というのは地方大でもなかなかの難関ですので、県で1~5番手クラスの高校に入らないとかなり厳しいです。僕自身5番手くらいの高校でしたが、その中でもトップクラスでないと医学部には受からなかったです。そのための出費は惜しんではいけません。僕は補習塾のようなあまり有名でない塾に行ってましたが、高校の同級生は割と有名進学塾などに行ってました。

 そうすると3年間で塾の費用が50~100万ほどです。

高校

 晴れて高校に入学できたら、高校の費用です。ここは高校によってプラスで塾が必要なところ、そうでないところ、また無償化の対象かどうかでいろいろあると思いますが、3年間で公立で150万、私立で300万が妥当です。

 そのうえで、大学受験のための塾に行くかどうかで費用は大きく変わってきます。

 予備校では現役でもフル講座(夏期講習などもいれて)では100万円ほど、浪人すると年間100~150万ほどかかります。

私の意見

 ここまで見ていただいて、医学部受験はお金かかるなあと思われた方もたくさんおられると思います。ただ、私自身かかった費用は、高校受験の塾(半年)で20~30万ほどとその他参考書などの雑費くらいで、ほとんどお金をかけていません。というのも、そのころから有名予備校講師が書いたわかりやすい参考書がAmazonやBook offなどで中古で安く手に入り、お金をかけなくても勉強できる時代となりました。今はインターネットもさらに発展し、映像授業が安価で受けられるようになっています。今までのように、高いお金を払って塾や予備校、私立学校に行くのが果たして正しい選択なのかを今一度考えていただけたらなと思います。

 

おわりに

 長くなりましたが、結論を言うと、お金をそれほどかけなくても医学部には入れるということが言えます。

 

 

 

 私がどうしてお金を大切に思うようになったかのきっかけについて書いています

 

mint1993.hatenablog.jp

 

 

mint1993.hatenablog.jp