旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【のんびり】タイ北部の小さな町 パーイについて 【行き方・観光地】

こんにちは。医学生mintです。

チェンマイから少し移動して、タイ北部の町パーイに移動しました。

チェンマイでの観光はこちら:

【チェンマイ】チェンマイに魅せられて【観光・料理】

【ニマンヘミン通り】チェンマイに魅せられて②【観光・料理】

 

 

ということで、今回はタイ北部の町パーイについて紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

パーイとは

 f:id:mint1993:20171118122023j:image

 パーイはタイ北部にある小さな町で、もともとはチェンマイからミャンマーに移動する際の中間地点として栄えた街で、現在は欧米人やタイ人から観光地としても大人気となった街です。映画にもなったそうです。

 市街地もおしゃれなカフェなどがあり、いい雰囲気ですが、町の外も自然がいっぱいあり、のんびりしたい人にお勧めの街です。

どこにあるの?

f:id:mint1993:20171118121530j:image

 チェンマイからさらにミャンマーに向けて北上します。ミニバンに乗って約3時間半で到着します。ミニバンはaya serviceという会社がやってます。写真はパーイのaya serviceの店舗です。

 道中、約700個のカーブがあり、なかなかにハードワークなので酔い止めは必須です。タイのセブンイレブンならどこでも5バーツで売っています。Diminという名前で、抗催吐作用が強いですが、同時に眠気の副作用も強いので、ぐっすり寝ちゃえます(笑)

パーイ市街

f:id:mint1993:20171118121651j:image

 パーイ市街はこれといった観光名所は特にありませんが、おしゃれなカフェや雑貨店、夜になるとナイトマーケットやバーなど、遊べる場所がたくさんあるので、是非行ってみてください。

 

f:id:mint1993:20171118121712j:image

 

こんなおしゃれなカクテルも格安で飲めます★

 

パーイ郊外

 

 パーイ郊外にはほんとにたくさんの見どころがあります。

ただ、バイクを借りて廻らないと廻れない距離なので、バイクを借りないといけません。けが人もたくさんいるみたいですし、ごく稀ですが警察に見つかって無免許で罰金(といってもかなり安いし、前科もつきませんが笑)ということもあるみたいなので、自己責任でお願いします。

実際に行って見た所の一部を紹介します。

 

 パーイキャニオン

f:id:mint1993:20171118122049j:image

 

まずは、trip adviserのパーイの観光地で1位になっていた、パーイキャニオンです。

アメリカのグレートキャニオンのかなり小さい版ですが、グレートキャニオンに行ったことのない私は結構楽しめました。日の入りの時間になると、夕日を見にやってくる人が多いですが、その時間はスコールも多い時間帯なので、綺麗に見えるかは運次第です笑

 

 

 ホワイトブッダ

f:id:mint1993:20171118122323j:image f:id:mint1993:20171118122508j:image

 

ゲストハウスの人はホワイトブッダと呼んでいました。階段の数がものすごいですが、ホワイトブッダはもちろんそこからの景色が本当に綺麗なので、パーイに来た際には必ず立ち寄るべきところです。

 

 エレファントキャンプ

f:id:mint1993:20171118122553j:image

ホワイトブッダの近くにはミニエレファントキャンプが多数あり、象を間近で見ることができます。

f:id:mint1993:20171118122736j:image

バイクで走っているとこんな感じで象に道を塞がれます笑

 

Mo peng Waterfall

f:id:mint1993:20171118122903j:image

 

大きな滝ではありませんが、有名な滝が二つあります。ここで泳ぐこともできますので、水着を持って行くもしくは履いて行くといいかもです。ただ、川はやっぱり日本のが一番綺麗だと個人的には思います。

 

Yun Lai View Point

f:id:mint1993:20171118123134j:image

パーイ郊外にはたくさんのview pointがあり、そこから見る景色が本当に絶景です。

これを見るためだけにパーイに行くのも選択肢としてありだと思います。

 

おまけ:たくさんのカフェ

f:id:mint1993:20171118123258j:image

 

道すがら所々にこういうカフェがあります。自然たっぷりの中でおしゃれにコーヒーやスイーツを食べるのもかなり粋です。

 

おわりに

 パーイはのんびりするのにも、バイクでアクティブに走り回るのにも最高の場所です。あらゆる人にオススメの街なので、タイに来る際には是非パーイにも立ち寄っていただ来たいなと思います。

 

 

 

 

 

 チェンマイやクアラルンプールの観光地、料理についても紹介してます。

 

mint1993.hatenablog.jp

 

 

mint1993.hatenablog.jp