旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【TOEIC930】英語の勉強の観点から見たTEDおすすめ動画5選【TOEIC・センター対策】

こんにちは。医学生mint です。

前回はTEDについて紹介させていただきました。

 

mint1993.hatenablog.jp

 

試しにTEDを見てみた方はTEDの面白さを感じましたでしょうか?

今回はたくさんある興味深いプレゼンの中からおすすめ5つを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェイ・ウォーカー「世界の英語熱」

 

www.ted.com

 今、この記事をご覧になっている方は英語の勉強をしたい!とお考えになっている方だと思います。世界中の人々が英語を熱心に勉強している(特に中国人)ということがわかります。こういった国々では英語というのはお金を稼ぐために重要な道具なのでここまで熱心にやっています。

 私たちは、日本が豊かなまま進むと思っていますが、10年後、20年後はどうなっているかわかりません。もしかしたら、中国や東南アジアへ出稼ぎに行かないといけない時代がくるかもしれません。そうなったときに英語を話せるというのが重要となってきます。今のインドや東南アジア、中国のように...

 英語の勉強としても、初学者に向けて話しているのでおすすめとなっています。

アドーラ・スヴィタク「大人は子供から何を学べるか」

 

www.ted.com

 この動画では、子供が話しているので、大人が話している動画よりは聞き取りやすいかと思います。ただ、向こうは子供でもこんなスピードでも話すのか...と思い知らされるきっかけとなります。

 内容としても子供から見た大人という存在を確認することができるので、特に大人の方は一度ご覧になってください

 

アンジェラ・リー・ダックワース「成功のカギはやり抜く力」

www.ted.com

 やりぬく力。これは英語学習でも重要だとはっきり言えます。正しい方法論でしっかりやり抜けばどんな目標も達成できます。才能よりも重要な力です。

 そういえば、少し前にやり抜く力に関する本が流行っていましたね。

 

 

マズ・ジョブラニサウジアラビア人、インド人、イラン人がカタールのバーにやって来て...」

www.ted.com

 この動画はジョークを交えながらも、世界に確かに存在する「差別」の問題について話されたものです。一部のイスラム教徒の振る舞いにより、イスラム教全体がこういった目で見られるというのは日本でもよく聞くお話です。英語の勉強をするうえで、世界の非英語圏の人がどういう立場に置かれているのかを知ることも大切ですね。

 英語の勉強としても、非英語圏の方の発音を聞いてみるというのは大切かなと思います。

 

マット・カッツ「30日間、新しいことに挑戦しよう」

www.ted.com

 毎日チャレンジすること...

 これはどんな分野でも大切なことだと思います。英語の勉強の上でも一日一日成長していくことが大切ですね。 

 英語の勉強の上でも、日常生活の上でもいろんなことを感じさせてくれる動画です。

 

おわりに 

 今回はTEDのおすすめ動画5つを紹介させていただきました。

TEDの中でもメッセージ性の強いものを多く選びました。その他にもたくさん素晴らしい動画がありますので是非ご覧ください。