旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【東南アジア旅行記①】クアラルンプールへの行き方【日本から市内まで】

こんにちは。

医学生mintです

 

いよいよ明日クアラルンプールに出発します。

 

ということでクアラルンプールへの行き方についてまとめてみました。

 

日本からクアラルンプール空港まで

 新千歳空港羽田空港、成田空港、関西国際空港 の4つの空港からほぼ毎日直行便が出ています。

 約7時間ほどで着きます。

 

クアラルンプール空港から市内まで

 電車・バス・タクシーがあります。

 電車はクアラルンプール国際空港(KLIA2,KLIA)から市内の中心地(KLセントラル駅)を運行しています。大体30~40分ほどでKLセントラルへ着きます。最も早い手段で、快適ですが、料金は他の交通手段に比べて割高で、55リンギット(1800円ほど)となっているため、二人以上ならタクシーの方がお得ですが、お1人でのご旅行や、急いでいる方、電車好きな方にはおすすめです。

 バスはもっとも安い手段ですが、時間がかかるのが難点。大体10リンギット (300円ほど)で、一時間とちょっとくらいで着きます。時間がかかっても安い方がいいという方にお勧めです。

 タクシーは1時間程度で80リンギット(2400円)ほどで行けるので、複数人での旅におすすめです。

 

バスを使ってみた

 ということで、私は一人旅のバックパッカーなので、バスを使いました。

 クアラルンプール空港(KLIA2) のバス乗り場は到着フロアの一つ下の階にあります。急いでいて写真を撮りそびれてしまったので文字だけになりますが、下の階に降りるとレンタカーの業者の方が並んでいる側とバスのチケットを売っている業者が並んでいますが、看板を見たらどっちがどっちかわかると思うので、チェックしてください。その業者の人に KL sentral までという風に伝えるとチケットをくれるので、外に出て、チケットに書いてある番号のバスに乗ってください。

 バスは大体満員になると出発します(チケットに時間が書いてあるのにその時間には出発しません(笑))

 すると1時間15分ほどでKL sentral という駅・ショッピングモールに到着します。

そこで grabというアプリでタクシーを呼ぶなり、電車に乗るなりして自分の宿泊施設まで向かってください。

 

おわりに

 自分の目的・人数に合った乗り方でバス・電車・タクシーどれで市内まで向かうかを決めるとよいでしょう。一人ならバスが安くておすすめです