旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【ラオス・ルアンパバーン】世界遺産の街でゆっくりとした1日を過ごせます

こんにちは。医学生mintです。

 

 今回はラオスルアンパバーンという町全体が世界遺産となっているところで特におすすめの1日の過ごし方を紹介します。

 本当にきれいな場所が多くて、何日もゆっくりしたいところです!

 

 

 

 

 

 

 

 

朝:朝日を見る or 托鉢に行く or 宿でゆっくり自然を味わう

 朝は早起きして朝日を見に行くのもよし、托鉢に行くのもよし、宿でゆっくりするのもよしとたくさんの選択肢があります。街中にカフェもたくさんありますので、モーニングをするのも思い出になるかなと思います。

午前中~午後にかけて: クアンシーの滝でパワーをもらう

 

 ルアンパバーン個人的に一番のおすすめスポットクアンシーの滝です。エメラルドグリーンの川に壮大な滝、、、 

見るものを本当にうっとりさせます

 もうここだけのためにルアンパバーンに行ってもいいくらいです。

 トゥクトゥクで街から1時間ほどでつきます

帰ってきたら: カフェなどで一息、マッサージもあり

 帰ってきたら疲れた体を癒すために、カフェに行くのもよし、マッサージを受けるも良しと、たくさんの癒しの選択肢があります。

 おすすめはハーブマッサージです。詳しい店名は忘れたのですが、街中を歩いているとすぐ見つかります。

夕方: プーシーの丘もしくはメコン川から夕陽を見る

 

 ゆっくりした後は、夕日の時間です。丘に登って高い位置(上の写真)から夕日をみるのもよし、メコン川のほとり(下の写真)から見るのもよしと、たくさんの夕日スポットがあります。

夜:ご飯を食べてナイトマーケットへ

 

まずは腹ごしらえ... ラオスビールもあります。

 

「ラオス ナイトマーケット」の画像検索結果

 

 ナイトマーケットはこんな感じできれいな商品がきれいに並べられており、非常に購買意欲がそそられます。店の人もタイのようにガツガツしていなくて、物静かなので、東南アジアのがやがやした感じが苦手なかたにもおすすめです。

 本当に気を付けないとバンバン買ってしまいます。

番外編:ツアーで像に乗る

 

  

 街中にツアー会社がそこら中にあるので、そこで申し込めば像に乗るツアーに参加できます。

 像使いの免許を取ることもできるらしいので、興味のある方は試してみては??

 

おわりに

 いままで、東南アジアを何か国か回ってきたのですが、その中でもラオスルアンパバーンは群を抜いて癒される町でした。自然が好きな方には特におすすめですので行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ラオスでの宿泊施設についてもまとめてます

mint1993.hatenablog.jp

 

 

 同じく自然が多い田舎町である タイのパーイという街についてもまとめてます。

mint1993.hatenablog.jp