旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【卒業旅行】ちょっとの時間で行けちゃう台北【九份も】

こんにちは。医学生mintです。

台湾は日本から安く、早く行けちゃう国として人気ですね。

今回はその台湾の首都・台北で訪れたいくつかのスポットについて紹介します。

 

僕自身は 初日:中正記念堂→永康街で遅めのランチ兼お散歩→士林夜市で夜ご飯

     2日目:国立故宮博物院九份→松山夜市

というコースで回りました。

 

 

 

まずは 中正記念堂

 

台北に来たらまずは中正記念堂に行くべきですね。他の国では味わえないスケールの大きさに度肝を抜かれます。

僕は見れませんでしたが毎日9時~17時、1時間ずつ衛兵の交代式があり、それも見どころだそうです。

 

 

階段を登ったところからの景色です。観光客の多さと、広さがわかると思います。

 

ランチに牛肉麺なら  

f:id:mint1993:20180315142531p:plain

 

 台北人気観光地・永康街にある、牛肉麺がおいしいお店です。他にも無数の牛肉麺がありますが、ここは観光客よりも地元の方が並んでいて、地元民に人気のお店です。

観光客向けのお店が苦手な人向けです。味は普通です(笑)

 

 

 牛肉麺は煮こんだ牛肉とスープ、小麦の麺からなる料理で、肉が好きな方にはおすすめです。

 

夜市なら① 士林夜市

 台北で夜市と言えば士林夜市です。台北で一番大きな夜市で、とりあえずここにくれば台北グルメは一通りそろいます。

 

f:id:mint1993:20180315143128p:plain

 

 僕はかき氷が食べたかったので一緒に旅をしていた台湾人の子と一つずつ食べましたが、かなり大きく二人で一つでもいいかもしれませんね。現地の人はそうしているみたいです。

夜市なら② 松山夜市 

 

 もっと別の夜市が楽しみたければ 松山夜市 という夜市もあります。 

 ここでも士林夜市と同じようにたくさんの台湾グルメや台湾土産をそろえることができます。

 九份からの帰りのバスはこの辺りで降りることができるので、九份からの帰りにもお薦めです。

歴史を知りたいなら 国立故宮博物院

f:id:mint1993:20180315143626p:plain

 

 世界四大博物院の一つともいわれる故宮博物院も目玉の観光スポットの一つです。

ただものすごく観光客が多いので、興味のある方が行くべきかなと思います。あまり興味がない方が行っても人疲れしてしまいます...( ノД`)

ジブリ好きなら 九份

 

 今人気のスポットと言えばやはり九份でしょう。なんといっても千と千尋の神隠しのモデル??として噂されるスポットとして日本人にすごく人気です。たくさんの屋台もあり、台北では食べられないグルメなどもあり、ジブリ好き以外でも楽しめます。

f:id:mint1993:20180315144105p:plain

 

九份からみた夕焼け空もきれいでした。

16:00ころから18,19:00辺りまでを九份で過ごすのがおすすめです。

 

おわりに

 気軽に訪れることができる観光地として人気の台北のおすすめスポットについてまとめてみました。他にも様々な観光地がありますが、まずは上にまとめた定番のコースを回ってみてはいかがでしょうか??

 

台北の宿についてもまとめてます。

【台北】台北で安く宿泊できるゲストハウス・アイムイン台北【コスパ良し】