旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【バックパッカー】海外旅行のwifi問題について【インターネット】

 こんにちは。医学生mintです。  

 今回はバックパッカーを含む、海外旅行者にとって非常に重要な問題である、wifi環境についてのお話をしていきたいと思います。  

 

【海外旅行】絶対に入れておきたい必須アプリ15選【バックパッカー】

で紹介した通り、現代のバックパッカーにはアプリが必須です。ですので、できるだけ整ったwifi環境を用意することで、より良い旅ができると思われます。

 

 

 

 

海外におけるwifi

 

f:id:mint1993:20171102174125p:plain

 

     海外旅行において、おすすめの観光地やレストランを調べたり、重要な連絡をしたりとインターネットに繋げたらな…と思うことは非常に多いです。慣れたバックパッカーとかはあまり気にしない方もいるようですが、私はどうしても気になります…    

どうやって解決する?

    主に3つの方法があります。

1つ目に、モバイルwifiをレンタルする。

2つ目に、モバイルwifiを購入する。

3つ目に、レンタルも購入もせず、カフェやホテルなどのwifiで我慢する  。

 

それぞれのメリット、デメリット、向いている人などについて紹介していきます。  

 

レンタル

 

f:id:mint1993:20171102174200p:plain

やり方:業者に申し込む。

メリット:あらかじめセットが揃った状態で送ってもらえる。      

     設定がよくわからなくても、やってもらえる。

デメリット: 期間に応じた費用を払う必要があるので、長期の利用だと高くなる

こんな人に向いている: レンタルwifiを購入するほどの期間ではない短期旅行者、自分であれこれ設定するのが面倒な人  

 

↓レンタルはこちらから

 

購入

 「フリー素材 ポケットwifi」の画像検索結果

 

やり方:モバイルwifiを購入し、現地でsimカードを購入・挿入する。

メリット: 自分のモバイルwifiを用いるので、旅先でsimカードを購入すれば、指定された期間はずっと使える      

     長期だと費用が安い

デメリット:短期だと費用が高い       

      設定方法が少しややこしい     

こんな人に向いている:  バックパッカーなどの長期旅行者、何度も旅行をする予定の人。  

 

私はamazonで購入しました。

 

 

レンタルも購入もしない

    やり方上記二つともせず、旅行先にあるフリーwifiを用いる  

 メリット:なにもしなくていいので楽。      

      お金がかからない

 デメリット:インターネットに接続したいときはwifiのあるスポットに行かないといけない

こんな人に向いている: スマホをあまり使わない人  

私の場合

  今まで、2のパターンと3のパターンを経験してきました。(正確には知人にsimフリーpocket wifiを貸していただきました)  

2のパターンはやはり長期で、スマホを高頻度で使いたいので、非常に便利でした。  

なので、今回の旅ではsimフリーモバイルwifiを購入しました。   

終わりに

 海外でもインターネットを使う方法を紹介させていただきました。  

自分に合ったやり方をみつけて、快適な旅にしてくださいね。

 

 

 

 

旅にはwifi以外にも必要なものがたくさんあります。

 

mint1993.hatenablog.jp