旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

英語の勉強に文法は意味ない??

 こんにちは。医学生mintです。

前回

【海外旅行】一人旅に英語は必要なのか?【英語】 

 でちらっと、英語の文法はやらなくていいですという表現をしました。

 今回はそのことについて論じたいと思います。

 

文法を間違えると?

中学校に入って、アルファベットを勉強して、その次にやることはなんでしょうか?

もちろん文法ですね。

This is a pen とか I am Mike とか そういうのでbe動詞を覚えます。

ですが、これを This pen とか I Mike とか言っても意味は伝わりそうなものでしょ?? 

実際伝わります。

これは極端な話でしたが、多少文法を間違えていても、話は通じます。

単語を間違えると?

ですが、文法は正しくて単語を間違えるとどうなるでしょう?

これはペンですと言いたいのにThis is book というといくら文法が正しくても、意味を間違えて伝えてしまっています。

 このように、文法を間違えるよりも単語を間違えることのほうが圧倒的に話が通じません

 

発音を間違えると?

さらに、文法もあっている、言いたい単語も合っている。ただし、発音が間違っている場合を考えます。

日本人が苦手とする発音はたくさんありますが、その中でも私が特に気になるのは、She と seeやseaです。これを全部日本語風に「シー」と言っている人が多くて本当によくわからなくなります。ということで、

 She sees the sea shore.

のShe と seeやseaを全部日本語風に「シー」と発音すると

 シーシーズザシーショア

シーシーだらけでめっちゃ滑舌が悪い人みたいです。

ですのでSheは「シー」で、seeやseaは「スィー」という風に発音に気を付けてこの文章を読むと相手も聞き取れます。

ただ、現実にはここまで発音がややこしい文章を話すことはめったにないです...(笑)

 

文法・単語・発音のウエイト

 文法・単語・発音のウエイトを考えると、今までの話から、単語>発音>文法

ではないかと思います。

 単語と発音は同時進行にやっておくと効率がいいかなと思います。

 

英語の勉強の初期は何をすればいい?

 そうすると、単語をするのが一番いいということになります。

 しかも、シャドーイングができる単語帳もしくはアプリをおすすめします。

 正確には単語ではないのですが、英語表現を学ぶアプリとして、Real英会話というアプリを私は強く推しています。

【TOEIC930】おすすめ英語アプリ:Real英会話【日常会話】

 このアプリを使ってネイティブの表現・発音を身に着けるようがんばりましょう!

 

ある程度身についてきたら

 勉強が進んだら実際に英語をどんどん使っていきましょう。

 おすすめは安くて効率がいいオンライン英会話を使うことです。

 オンライン英会話のなかでもDMM英会話はとくにおすすめです。

 無料体験もできるのでお試しください。