旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【卒業旅行】東南アジア巡り第2弾!17日でアジアを満喫!【計画】

 

 こんにちは。医学生mintです。

 今回は私が卒業旅行として計画しているアジア満喫ツアー(東南アジア中心)の詳しい計画について紹介していきたいと思います。

 

11月にタイとマレーシアの中心部をめぐりました。その時の記事です:

【一人旅】医師国家試験の勉強をしながらタイ・マレーシアを巡ってみた【東南アジア】


 

 

 

 

なぜアジアばかり行くのか

f:id:mint1993:20171212175612p:plain

 

 アジアは全体的に日本よりもはるかに物価が安いです。(1/3~1/2くらい)

 そのため、学生レベルのお金でもそれなりには楽しめます。ヨーロッパやアメリカは行くだけでも結構しますし、向こうで使うお金もばかにならないと思います。アジアは食事をするにしても、アクティビティをするにしてもめちゃくちゃ安く遊べます。

 将来的にはヨーロッパやアメリカといった先進国も旅をしてみたいですが、学生の間はアジアで抑えておきたいと思います。

 

行先

「東南アジア 地図 フリー」の画像検索結果

 

 日本→台湾→バンコクパタヤラオスルアンパバーン)→クアラルンプール・ペナン→コタキナバル→カンボジアシェムリアップ)→日本

 合計17日の日程で6~7地域を回るのでかなりバタバタの日程です。

 

宿泊

 いつもはゲストハウスに宿泊していますが、今回は一人旅ではなく、5人で旅をするので、以前紹介したAirbnbというアプリを使って、民泊をしてみようと思っております。いいのが無かったらゲストハウスに宿泊します。

 Airbnbを含めアプリの紹介記事はこちら:

【海外旅行】絶対に入れておきたい必須アプリ15選【バックパッカー】 -

 

費用

「お金 フリー素材」の画像検索結果

 前回はかなり切り詰めた旅ででしたが、今回は節約と投資により資金が増えたため、自己投資という意味でいつもよりも少し贅沢にしようかと思っております。

 移動費:8万ほど

 宿泊費:16日間で25000ほど(1日1500円)

 その他向こうで使う費用:50000(1日3000円)

合計 15万円ほど

 周りを見ると、30万ほどで卒業旅行の予算を組んでいる方も多いので、わりとちょうどいい額ではないでしょうか。

 

前回との違い

  •  前回よりも予算が多い→もっと様々な体験ができる?
  •  合計17日の日程で6~7地域を回るのでかなりバタバタ→経験が増える
  •  一人ではなく五人→みんなで協力することで、学びも増える?
  •  ゲストハウスではなく民泊→地元の方と交流できる

などが挙げられます。

なるべく違いを多くした方が学ぶものが増えるのかなと思い、いろいろ違いを付けました。

 

おわりに

 今回も東南アジアをメインに回ることに決めました。同じく東南アジアを回る方に何かの参考になればなと思っております。

 

 

 

 旅の持ち物についてまとめてます。

mint1993.hatenablog.jp

 

 こんなに旅行ばっかりして医学生は暇なのか?

という疑問について書いてみました

mint1993.hatenablog.jp