旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【卒業旅行】淡路島にふらっと行ってみた①【観光地】

こんにちは。医学生mintです。

 

 先日、淡路島に行ってまいりました。自然に癒され、おいしいご飯を食べ、素晴らしい旅になりました。ということで、今回は、淡路島の魅力について紹介します。

 

 

 

淡路島ってどこにあるの?

 

f:id:mint1993:20171107194138p:plain

 

 淡路島は兵庫県に属する島で、上記の写真のように兵庫県明石市徳島県の間にあります。兵庫県とは明石海峡大橋でつながっているので、ここを通って四国に行かれる方もいます。

 

おすすめ観光地

あわじ花さじき

f:id:mint1993:20171107193608j:image

 

 兵庫県淡路市楠本に所在する公園で、春にはナノハナ、夏にはクレオメやヒマワリ、秋にはサルビアやコスモスの花が咲きます。

 今回は秋に行ったので、サルビアやコスモスが辺り一面に咲いていて、かなり癒されました^^

 各季節に一度ずつ行ってみたいという風に思いました。

 詳細は あわじ花さじきホームページ をご覧ください

 

伊弉諾神宮(いざなぎ)

 

f:id:mint1993:20171107193624j:image

 

f:id:mint1993:20171107193638j:image

 兵庫県淡路市多賀にある神社で、『古事記』・『日本書紀』の冒頭「国生み神話」に登場する、国生みの大業を果たされた伊弉諾尊(イザナギ)と伊弉冉尊(イザナミ)の二柱を祀っています。難しいですが、つまりはかなり重要な神社であるということです(笑)

 

f:id:mint1993:20171107193631j:image

 小さな石を意味する「さざれ石」です。国歌の歌詞として有名ですね。

 

 

 

f:id:mint1993:20171107193645j:image

 絵馬がとてもかわいくて桃の形をしていました。イザナギノミコトが追手から逃げるときに、桃を投げつけることで撃退できたということからきているそうです。

 

 

f:id:mint1993:20171107193657j:image

 夫婦大楠(めおとおおくす)です。元は2つの楠が、くっついて1つになっているそうです。カップルや夫婦で訪れるといいかもしれませんね^^

 

洲本城

f:id:mint1993:20171107193710j:image

兵庫県洲本市にある城です。他のお城に比べてこじんまりとしていてかわいらしいです。

 

f:id:mint1993:20171107193701j:image

 城そのものよりもそこから見える景色が美しいです。洲本市街や海が一望できます。

 

淡路島牧場

f:id:mint1993:20171107193726j:image

 関西では白地に青字の牛乳パックでお馴染みの淡路島牛乳の産地です。
 入場が無料で、牛乳が無料で試飲でき、かつ乳飲ましや乳搾り体験も手頃な料金で体験できる牧場です。無料ずくしなので、ついでにでも立ち寄ってはいかがでしょうか?

 

イングランドの丘

f:id:mint1993:20171107200659j:plain

f:id:mint1993:20171107193733j:imagef:id:mint1993:20171107193734j:imagef:id:mint1993:20171107193746j:image

 動物と戯れたり、乗り物に乗ったり、植物を見たり、野菜収穫体験をしたりと様々な体験ができる施設です。

 デートもしくはお子さんと行くと貴重な体験ができます。

 

おのころ島神社

f:id:mint1993:20171107193742j:image

兵庫県南あわじ市にある神社です。伊弉諾神宮と同じく、伊弉諾尊(イザナギ)と伊弉冉尊(イザナミ)の二柱を祀っていますが、ここは縁結びがテーマです。

おのころは「目凝」と書くみたいです。

大きな大きな鳥居が特徴的です。

 

道の駅あわじ

f:id:mint1993:20171107193747j:image

淡路島の最北端に位置する道の駅です。淡路島に入るときと出るときに立ち寄るといいですね。大迫力の明石海峡大橋を間近で見ることができます。

 

f:id:mint1993:20171107193756j:image

たくさんの淡路島の名産品が売られていますが、その中でもあわじ牛バーガーがおすすめです。

 

おわりに

 淡路島は自然も、神社も、ご飯も、温泉も一度に楽しめる贅沢な島です。色々楽しみたいという欲張りな方にこそおすすめです。

 

 

 

 離島でいうと奄美大島もおすすめですね。

 【離島】奄美大島おすすめ体験・グルメをざっくりと紹介します【鹿児島】

 

淡路島のホテル・ランチについても紹介しています。

 【卒業旅行】淡路島にふらっと行ってみた②【ホテル・ランチ】