旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【離島】奄美大島おすすめ体験・グルメをざっくりと紹介します【鹿児島】

 こんにちは。医学生mintです。

今回は約1年前に行った奄美大島で体験できる・食べれるものをざっくり紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

奄美大島はどこにあるの?

 

f:id:mint1993:20171102180141p:plain

 

 

 東洋のガラパゴスとして有名な奄美大島は鹿児島県に属しており、場所的には鹿児島県本土と沖縄本島の間の海上に位置します。

 

奄美大島への行き方と島内での移動手段

  東京(羽田/成田)・大阪(伊丹)・福岡・鹿児島・沖縄から直行便

  鹿児島からは鹿児島新港から、沖縄からは那覇新港と本部港からフェリー

が運航しています。

 フェリーは 鹿児島18:00発→翌日(2日目)朝5時 奄美名瀬港着

       名瀬21:20発→翌日朝8:30鹿児島着 となっています。

 

 島内では路線バスが運行しているのですが、本数も少ないし、運賃も高いしであまりおすすめしません。

  レンタカーが最も移動しやすい手段になります。比較的交通量も少なくて、走りやすいので、普段運転されない方も運転しやすいです。ただ、離島なのでガソリンが高いことにお気を付けください。

 

マングローブ原生林でのカヌー体験

f:id:mint1993:20171102175525j:image

 

f:id:mint1993:20171102175530j:image

 

 マングローブ原生林でカヌー体験ができます。ラフティングと違ってゆっくり進んで景色を楽しむ感じでした。難しくもないので、奄美大島に行った際にはぜひやってみてください。

 

各地で行われるダイビング体験

f:id:mint1993:20171102175534j:image

 

 奄美大島にはダイビングスポットが多数存在しており、いたるところで潜ることができます。海が非常に澄んでいてとてもきれいでした。もう1回潜りたいくらいです。

 ダイビングライセンスを持っていない方も体験ダイビングができますし、これを機にライセンスを取るというのもありだと思います。

 

海がきれい

f:id:mint1993:20171102175543j:image

 

 

f:id:mint1993:20171102175547j:image

 

 めちゃくちゃ海がきれいでした。ダイビングをしなくても、ここを歩くだけで癒されます。観光客もそんなにいなくて、この景色を独り占めできている感じがすごくいいです(笑)

 

 

鶏飯

 

「鶏飯 奄美大島 フリー素材」の画像検索結果

 奄美大島で有名なグルメ「鶏飯」です。

 熱々のご飯をお椀に盛り、蒸した鶏のささみを細かく裂いた物、錦糸卵、甘辛く煮た千切りのしいたけ、パパイヤの漬け物のみじん切り(地域によっては紅しょうがやたくあんなども使う)を盛りつけ、薬味を添えてだし汁をかけて食します。

 こういう食べ方をすることはあまりないので楽しいですし、なにより美味い!!

 奄美大島に行く機会があればぜひ食べてほしいです。

 

おわりに

 今回は奄美大島に関してざっくりと紹介させていただきました。本土ではできないたくさんの貴重な体験ができますので、ぜひ一度行ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ドバイも奄美大島と同じくらい美しいものがいっぱいあるので是非、ご覧ください!

mint1993.hatenablog.jp