旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【海外旅行】UAE旅行記① ドバイまでの行き方・費用について【卒業旅行】

 こんにちは。医学生mintです。

 今回はUAEへの旅行について書きたいと思います。

 UAEというと、セレブ!ゴージャス!といったイメージですが、全然そんなことはなくて、学生でも行けちゃいます!!

 

 前回の記事で お金の大切さを書かせていただいた、私みたいな貧乏学生でも、貯金を頑張れば行けちゃうくらいです(笑) 

 

【読書記録】生活費・その他雑費をすべて奨学金で賄う医学生が語る倹約の大切さ【となりの億万長者】 

 

 

 

 

 

UAEとは

 UAE(United Arab Emirates, アラブ首長国連邦)とはアラビア半島ペルシア湾に面した地域に位置する7つの首長国からなる連邦国家です。首都はドバイだと思われる方も多いとは思いますが、アブダビという都市です

 住民は、在来のアラブ人からなるアラブ首長国連邦国籍の国民(英語でエミラティ Emiratis と呼ばれる)は全体の13%を占めるに過ぎず、その他は外国籍の住民で、他のアラブ諸国から来た人々や、イラン人、南アジア系50%(インド人140万人、パキスタン人、バングラデシュ人、スリランカ人)、東南アジア系(フィリピン人)、欧米系、東アジア系の人々などがいます。これらの外国籍の多くは、石油収入によって豊かなアラブ首長国連邦に出稼ぎとしてやってきた人々です。UAEと言えば石油王のイメージがあるとは思いますが、それは Emiratis の人々だけで、外国籍の人は全然お金持ちではありません(笑)

 私が泊めていただいたUAEに住む知人は やはり外国籍の住民です(笑)

 

いつ行くべきか

 四季はありますが、春と秋が非常に短いです。冬場は平均気温20℃行かないくらい、夏場は40℃近くいきます。夏場は湿気もあるので、体感温度がかなり高くなります。

春は20℃~30℃くらいなので、非常に心地よく過ごせます。なのでがおすすめです。卒業旅行シーズンが一番いいかと思います。 

 私は2015年の春に行きました。

 

どうやって行くか

エミレーツ航空が就航しています。関西空港羽田空港、成田空港から毎日出ています

直行便で、大体9~10時間で行けます

 

どれくらい費用が掛かるか

航空券代:3万~5万

物価:日本より若干安い 

交通費(バス、タクシー、電車など):かなり安い(ガソリンが出るので笑)

食費:日本とあまり変わらないくらいだが、量が多いので満足度は高い?

宿泊費:これは本当にホテルによります。3000円くらいからあり、

              多くは10,000円ぐらいまでで泊まれます。

    ただ、本当に普通のホテルなので、ドバイ感は全くないです(笑)
    人気エリアの人気ホテルは1泊5万、10万は普通に行きます。

 

 参考までに私がかかった費用を記載しておきます。(10日ほど滞在)

   航空券:45000

   宿泊費:知人の家なのでなし

   食費・お土産など雑費:20000

    合計 7万円ほど

なので、宿泊費を3泊で1泊1万としても 10万いかないくらいかなという感じですね。

 

私は、ホテルを取るときは以下のサイトで格安のホテルを探してます

エクスペディア-海外の厳選ホテル

 

まとめ

 今回はUAEに行くタイミング、手段、費用について書かせていただきました。

ゴージャスなイメージですが、意外と安くで、楽に行けることがわかりましたか?

ドバイの注目観光地についても書いてます:

【UAE旅行記②】 ここは外せない!ドバイの観光地5選【世界一が目白押し】 -