旅好き医学生の記録 ~旅と日常と時々勉強~

医学生mintによる旅と医学と日常

医学部6年生の旅と医学部での生活についての記録です

【TOEIC930】医学生による英語の勉強のすすめ【センター満点】


こんにちは。医学生mintです。

医学の勉強はもちろんですが、私は英語の勉強も継続してやるよう意識しています。

ということで、今回は、英語の勉強について記事を書きたいと思います。

 

 

 

   最近はやりのオンライン英会話のなかでもDMM英会話はとくにおすすめです。

 無料体験もできるのでお試しください。

 

 

 

 大学生にとっての英語

 医学生にとって英語は元々は受験のための道具でした。センター試験でいうと9割は取りたい科目として、取りこぼしができませんでした。ただ、医学生となった後はなかなか勉強する機会はありません。ドクターの方々も学生時代やっておくべきこととして、旅行と英語に関してはほぼ全員が挙げます。なので、僕としては医学の勉強と同じくらいもしくはそれ以上に大切なことだと思っています。なので、特に低学年の方は英語の勉強をしておくといいかと思います。そうすると、学会などで海外の先生とお会いしたときに仲良くなったり、外国人の患者さんと接したりと、様々なチャンスと生かせるようになるのではないかと思います。

 一般の大学生にとっても、英語のスキルがある人は絶対にどこに行ってもそのスキルを頼りにされます。PCが使える人やサークルのリーダーなんてごまんといます。しかし、英語が話せるという人はそう多くありません。英語が話せる人が少ない日本という国では、英語が人より少しできるだけで、頭一つ出ます。これは英語をやるしかないと思います!はっきり言ってコスパがいいです。

 

TED(アプリ)

 TEDは、学術・エンターテイメント・デザインなど色んな分野の専門家がプレゼンテーションを行なう講演会のことで、知識人たちやその道の専門家たちの楽しい話や興味深い話が聴けるアプリです。

  本当におすすめなので詳しくは以下の記事をご覧ください。

mint1993.hatenablog.jp

 

 関連アプリを駆使することで、シャドーイングやディクテーションの教材としても使うことができます。無料ですので是非お試しを

 

www.ted.com

 

Real英会話

 

Real英会話

Real英会話

  • LT Box Co., Ltd.
  • 教育
  • ¥480

 このアプリは、「こういう時ネイティブはこう言う」をコンセプトにしていて、教材や参考書からは中々学ぶことのできないネイティブの生の英語を、フレーズをそのまま覚えていくことで身につけていくことができます。リスニングやスピーキング、ディクテーション、発音チェック、クイズ形式など、学習法が盛りだくさんで、自分が学びたい方法で学ぶことができるのが魅力です。

 医学生はリーディングに関してはかなりレベルが高いと思いますが、スピーキングが苦手な方が多いと思います。なので、医学生にこそおすすめのアプリとなっております。

 英会話講師のテリーさんに知りたいフレーズを質問できるリクエスト機能というのもあり、他の方がリクエストしたフレーズもみることができ、結構面白いので見てみてください。

 

 ↓こちらの記事ではReal英会話の紹介をしています。

mint1993.hatenablog.jp

 

 

TOEIC関係

 TOEICセンター試験の際に勉強をした人はしたであろう、リスニングとリーディングの力を測ることができる試験です。僕はマッチングのときに英語の試験も課せられたので、その練習の一環として受けて、935点でした。これに関してもまた記事にしたいと思いますが、今回はおすすめの教材を貼っておきます。

 

 この問題集を繰り返しやることで、本番でどう問われるかがわかります。この問題集で自分の苦手分野を把握して、その分野を対策するといいと思います。

 

海外旅行

 様々な国で様々な英語を聞くことで、本当の英語の力が身に付きます。詳しくは

【海外旅行】一人旅に英語は必要なのか?【英語】

を読んでいただきたいのですが、英語は様々な国で様々な発音で話されています。

イギリスやアメリカの発音だけが正しい発音ではないということを実体験することで、英語の勉強のモチベーションアップや正しい目的決めにつながります。

是非海外で様々な国の方と英語で話してみてください。

 

【一人旅】医師国家試験の勉強をしながらタイ・マレーシアを巡ってみた【東南アジア】

こんなこともやっちゃってます(笑)

家庭教師

 勉強は人に教えることが一番身につくというのはみなさん周知のとおりだと思います。なので、中学生や高校生に英語を教えることで忘れていた文法や単語を思い出すことができるのでおすすめです。お金にもなり、自分の勉強にもなる最高のやり方だと思っております(笑)

 

USMLE関係

USMLEというのはアメリカの医師国家試験のことです。医療関係者、特に医学生にはお勧めです。

これは以前に、記事にさせていただきました。また詳しく記事にしたいと思っております。

 

mint1993.hatenablog.jp

 

 

 

おわりに

 英語の勉強としては以上の5つをやってきました。そのおかげで、タイでの実習の際、また個人的な旅行の際にも役立ったと思っております。

 社会人になると時間が無くてなかなかできないと思いますので、時間のある学生のうちにやることをお勧めいたします。

 

 

 番外編:おすすめ本

  英語を話すには英作文から始まります。この本は英作文をスピーキングのために練習する問題集なので、効率的に学ぶことができます。